マインクラフト次のアップデートでワールド生成方法を一新!もう海洋バイオームでさまようことが無くなるぞ!! [PCゲーム]
『Minecraft』次期アップデートではワールド生成方法が大きく変更|gamespark
デベロッパーのMojangは、同社が開発を手がけるサンドボックスゲーム『Minecraft』の次期アップデートにて行われる予定となっている、ワールド生成方法の変更をブログにて解説しています。
中略
多くの人はバイオームの境界を気にしていないようですが、Mojangとしてはその境界ができないようにしたいとの事です。したがって、今後できるだけワールドの生成を変更しなくても良いように、今のうちに多くの変更をもたらそうと考えているそうです。
Mojangが何とかしたい3つの大きな問題点
- 大きすぎる海洋
- むらがあり、ランダムすぎるバイオーム配置
- 変化の不足
問題の解決策
- 巨大な海洋を回避するチェックやより多くの島を加える微調整。
- バイオームは4つのメインカテゴリに分類: 「積雪」、「寒冷」、「中間」、「乾燥/温暖」。バイオームは大きく異なるバイオームとは隣り合わないようになる(完全になくなるわけではなく、非常に稀になる)。
- 新バイオームを多数追加。
- 殆どのバイオームに珍しい/稀なバリエーションがある。
- 新しい花や木など、多くの新しい地形的特徴を加えた
現在の地形生成
アップデート後
陸地多いなっ!!!
現在もすさまじい人気を誇るマインクラフト、アップデートでさらに快適になるようです。新バイオームをさらに追加と書いてあるのが特に楽しみですね。
自分も海洋バイオームで3日間くらい一面の海をさまよった事があります。あれ本当にしんどいんですよね。陸地が見えた!!と思っても小さな小島だったりの繰り返しで精神崩壊しそうになります。今回のアップデートで見てわかるように陸地だらけです。
なにもここまで陸地を増やさなくても・・・
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